普通の調剤薬局で薬剤師やってたけど、漢方薬局に転職したい

調剤薬局の薬剤師をはじめてどれくらいたったのか…うーん、細かくは覚えていません!(笑)

でも、結構月日たってるのかなあ。数年くらいはもう続いていると思う。 そろそろ転職活動で違った分野に手を出してみようかなあと、考えていたりします。 もちろん、職場の人たちには内緒だけれどね…!

じゃあどんな分野に手を出してみるつもりなの?って話なんだけれど。 実はね、すっごくマイナーなんだけど、漢方薬局に転職したいなあって思っています。 結構興味あるんです、東洋医学。

西洋医学も興味はあるんですけれどね。 私はどっちかというと、小さい頃から東洋医学の方にお世話になってきたんです。 おじいちゃんおばあちゃんが漢方薬の方を好んで使用する人たちだったってこともあり、風邪とかひいても西洋医学よりも東洋医学治療。 漢方薬を飲んで咳を沈めたり、解熱したり…って感じで、いつもお世話になっていました。

だから、そんなふうに小さい頃からたくさんお世話になってきた東洋医学の漢方たち。 そのことについて、個人的にもっと深く知っていきたいなあ…と、最近になって強く思うようになったんですよね。

自分でも薬剤師なりたての頃は、「やっぱり今はどっちかっていうと西洋医学の方が需要あるだろうな…」と思ってたんですけど。 意外と、必ずしもそういうわけではなさそうです。 漢方は体に良いってこともあって、今でもやっぱりこっちに頼るって人は少なくないんですよね。

そんなわけで、私も現に今でもたまにお世話になっていますし(笑) 副作用とかね…そういう心配があまりないから、安心できるってのが強いと思う。

そんな感じで、漢方についてもっと詳しくなっていきたい…という思いから、漢方薬局への転職を検討しているわけなのです。 といっても、なかなかないんですよね。漢方薬局自体が。 でも、薬剤師の転職サイトとかだと割とマイナーな求人も見つけられるってことなんで、くじけずに頑張ってみようと思います!

Copyright (C) 2007-2013 [漢方薬局に転職したい]. All Rights Reserved.